【マーケティングマネージャー】世界1500店舗を展開する台湾カフェの日本法人/国内展開加速に伴う募集
設立9年で1000店舗以上の世界展開を果たし、
現在は世界19カ国1500店舗を展開する台湾のカフェチェーン。
国内では2015年の日本法人設立の後、原宿の表参道店を旗艦店として国内100店舗を運営しています。
現在は国内400店舗を目指し出店を加速、それに合わせ加盟店開発職を増員募集しています。
■仕事内容
・経営戦略に基づいたマーケティング戦略立案を行う。
・年間のマーケティングカレンダーを策定する。
・社内外のリソースを活用、コーディネートしてマーケティング施策のビジネスケースを作成し、スケジュール通りに推進する。
・マーケティング活動におけるKPIを設定し、その達成に責任を担う。
・マーケティング予算を適正に管理する。
・外部業務委託先(広告代理店、制作会社、フードコーディネーター、デジタルマーケティングなど)との連携をとり、マーケティング諸活動の実行の質とスピードを高める。
・加盟店オーナーとマーケティング戦略及びマーケティング諸活動に関するコミュニケーションを行う。
・マーケティングカレンダーに基づき、メディアのプランニング、出稿、事後評価を行う。
・マーケティングカレンダーに基づき、販売促進活動を企画し、実行する。
・マーケティング諸活動のブリーフィングを広告代理店、制作会社に行い、広告や販促物の制作管理を行う。
・個店ごとの販売促進活動を支援し、活動の情報収集と加盟店との情報共有を行う。
・ノベルティーの企画と制作、店舗への展開を行う。
・Global Marketing teamとの円滑なコミュニケーションにより、日本のプレゼンスを高め、同時に各国の情報収集を行い、日本での展開の可能性を検証する。